Chatworkでエイリアスアカウント
つくったもの
- Chatworkでスタッフからの質問を受け付けるbot
- 「hoge株式会社ヘルプデスク」というChatworkアカウントに話しかけたら、回答者が集まるグループチャットへ転送してくれる
- 回答者グループチャットの参加者が問い合わせに匿名で返信出来る
■質問者の利用イメージ
ヘルプデスクアカウントに、直接質問をすると、中の人が誰かはわからないけど返信がくる
実際のChatwork画面
■回答者の利用イメージ
グループチャットで、来た質問に答えられる人が直接返信をすると、ヘルプデスクアカウントが代行して返信をしてくれる
回答者のChatwork画面
【返信可能MSG】とついているメッセージに、普段通りに返信する
構築方法
- 「サービスデスク問い合わせアカウント」といったChatworkアカウントを作成し、API Keyを確認
- 問い合わせ担当の人とbotが参加するグループチャットを作成し、1.で作成したアカウントと問い合わせ担当者を招待
- 以下の手順でスクリプトを作成
Chatworkエイリアスアカウントのプロジェクトキー
1Rpm-_kZprVA4BusiDxHnebHWR6wprUTarpnHvJaTH7BriMuCjKeiLl5A
スクリプト作成してプロジェクトキーを読込むまでの手順がわからない方はこちらを参考に
ソースコード(使用するだけなら読む必要はありません)
https://github.com/shoko3168/gas-projects/blob/master/CWAliasAccount.gs
実現手順
まず、以下のコードどちらかをGoogle Apps Scriptのエディターに張り付け、保存します
最低限の設定Version
// Library project key // 1Rpm-_kZprVA4BusiDxHnebHWR6wprUTarpnHvJaTH7BriMuCjKeiLl5A function checkChat() { return CWAliasAccount.checkChat({ 'token': '【d921bac31・・・・といったChatworkのトークンを入力する】', 'target_room': '99999999', }); }
細かい設定を行うVersion
// Library project key // 1Rpm-_kZprVA4BusiDxHnebHWR6wprUTarpnHvJaTH7BriMuCjKeiLl5A function checkChat() { return CWAliasAccount.checkChat({ // 'token': PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('TOKEN'), 'token': '【d921bac31・・・・といったChatworkのトークンを入力する】', 'log_sheet_url': 'https://docs.google.com/spreadsheets/d/***********/edit', 'target_room': '99999999', 'is_reply': true, 'reply_message': '上記発言を承りました', 'inquiry_header': '【返信可能MSG】問合元:', 'api_base_url': 'https://api.chatwork.com/v2', 'base_url': 'https://www.chatwork.com', }); }
パラメータの説明
パラメータ名 | 入力内容 | 説明 |
---|---|---|
token | Chatworkのトークン | Chatwork右上の、API設定から発行できる32桁くらいの「API Token」 |
log_sheet_url | ログを出力するスプレッドシートのURL | 設定すると、そのSpreadsheetにメッセージ履歴が保存されます |
target_room | 質問を投げる先のグループチャットroom_id | グループチャットを開いていると、URLに「#!rid99999999」とあるのですが、その数値部分を指定します |
is_reply | エイリアスアカウントに質問をした際、自動応答を行います | true:自動応答する、false:自動応答しない |
reply_message | 自動応答されるメッセージ | is_replyがtrueの時、自動応答される内容です |
inquiry_header | 返信可能なメッセージのヘッダー | グループチャットに投下されるメッセージの先頭につく目印です |
api_base_url | Chatwork APIのURL | 今のところはこのままでOKです |
base_url | Chatworkのドメイン | KDDIを使っている時は、「https://kcw.kddi.ne.jp」に変更した方が良いです。メッセージのリンクに使用 |
画面の上の方で「checkChat」を選択し、三角の実行ボタンを押します
※ここで権限を要求されると思いますが、OKします
自動チェックの設定
先ほど動作確認をした「checkChat」というのが、誰かから問い合わせが来ていないかを監視する機能になります。
問題無く動作したら、今度は「checkChat」を1分間に1回呼び出す設定をします。
上のメニューから 編集→現在のプロジェクトのトリガー を開き、以下のような設定で「保存」をします
これで1分間に1回、新着メッセージを確認してくれるようになり、設定が完了です。